読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日立Woooの録画データをパナソニックのディーガへダビングする。

我が家のテレビは日立のWoooを使っている。確か今から2年ぐらい前に購入。 録画などの使い勝手を考えて、録画機とテレビ一体型を選択した。 両親は60過ぎで、使い勝手は今までのテレビに比べると表示なども非常にわかりやすいとのことだった。 そして、、、問題がでてきた今日この頃。 嫁がWoooで録画したデーターをブルーレイに保存したいと言ってきた。 子供ができて色々な環境の下でテレビ再生したくなったとのこと。。。(例えば友達の家や実家など)Wooo同士ならカードリッジを差し込めばいいのだが、使ってる方はそんなに多くないようでブルーレイやDVDといった選択枠が出てきたのだった。 この手のオタクと認識されているのでなんとか頑張ってみる事に。。。

日立WoooL37-XP05の録画データをパナソニックDMR-BRT220(Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BRT220-K )へDLNAを使ってダビングする。そして、ブルーレイに移動(ムーブ)するといった流れになった。

日立のWoooをサポートしているレコーダーメーカーがパナソニックのみ。Woooはソニー東芝はサポート対応外になっていた。 1、Wooo内の録画データをどのようにしてレコーダーに移すのか? 2、移したあと、ブルーレイはもちろんDVDにも移動(ムーブ)できるのか? 1、に関しては、たまたま私の所有しているWoooL37-XP05がDNLAに対応しており自宅LANを利用してディーガーへ移動する事ができるようだ。 2、これに関しては買ってみなとよくわからなかった。(ちゃんとできました!) パナソニックのディーガでは、DLNAのことをお部屋ジャンプリンクと称されていた。

手順:1、Woooとディーガでリンクが出来ているのか確認する。 2、Woooで操作を行いディーガへダビングする 3、ダビングが完了後、ディーガでブルーレイに移動(ムーブ)をする。

1、に関してまずはハードウェアの接続を行うが、WoooとディーガはルーターへLANケーブル接続をする必要がありました。しかし、扉付近にLANケーブルを這わすのは難しい為、バッファロー社の無線子機(BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N )を利用して親機との通信は無線で行う事にしました。Woooの各種設定→通信設定→ISP設定でIPアドレスデフォルトゲートウェイなど入力を行い、AVネットワークにディーガを表示されていればOK。 2、Woooからダビングしたい番組を録画リストから探して、メニュー→ダビング→ダビング先をAVネットワーク接続機器→ディーガを選択→そのままダビングで完了。 3、ディーガで移動(ムーブ)したデータを確認してそれをブルーレイやDVDに書き込めば嫁の要求に応えられた。